2018年10月12日金曜日

九州で一休み・佐賀(鰻せいろ蒸し編)

今回の旅行は九州は佐賀へ。

1ヶ月ほど前から話が出ていたので、

当日は台風が九州を通過するということもあり、
予定の11時から3時間ほど遅れての出発でした。



佐賀空港周辺は予想していたよりも開けている場所にあり、
15分ほど車で移動して、ようやくガソリンスタンドが出て来るようなところです。

初日はほとんど時間がなかったので、
隣の福岡・柳川にて、うなぎを食べることにしました。


お邪魔したのは「若松屋」。食べログの評価も上々のお店です。

↓お店の中はこんな感じで、接待にも使えそうなお店です。

案内された部屋は個室ではありませんでしたが、
窓の大きな、ゆっくりできそうな空間でした。


頼んだのは鰻せいろ蒸し(大盛り)。

この写真だけだとわかりませんが、
御飯の量が尋常ではありませんでした。

掘っていくとこんなに深い。。。並と比べると倍以上の厚みがありました。


味の方はというと、蒲焼のような焦げを感じつつ、
もちっとした米と一緒に食べる鰻は、
今までにない美味しさでした。


そして、大量のご飯をお腹に詰め込み、
ようやく食べ終わったのがこちら。

どれだけ深いか、わかりますでしょうか?

比較のために、並の容器はこちらです。


改めて見ると、すごい量を食べてたんだなと。。。