2007年9月27日木曜日

都会、仙台へ(師、現る編)

記念館はまだ開いてないため、諦めて盛岡城跡公園へ。

そこで懐かしいものを発見。


これ。
盛岡市はカナダヴィクトリア市と姉妹都市になってるらしく、
バンクーバーの公園にあるのと同じトーテムポールが置かれている。
なんで懐かしいかっていうと、高校のときにホームステイして、
そこのホストファミリーが連れてきてくれたから。あの街も暑かったなぁ

ちなみに本家のはこれ。


この公園にもあらゆるところに賢治・啄木・稲造に関する石碑が立ててある。

これとか、

これとか、

これとか、


とにかく盛岡はこの3人を推してるようだwww



盛岡城は石垣も素晴らしい。しっかりしてます。


この後、バスを待ってたんだけども、そこであったおじさんがヤバイ。ヤバイです。


趣味は登山だけども(登山はアマのなかじゃ日本でも指折りのレベルだそうで)、
今はサイクリングにはまってて、
今回はその下見に関東から北にどこまでいけるか試してみてるんだと。
そのサイクリングのレベルが半端ない。

休日に5・6時間河川敷を走ったり、テント張って泊りがけでサイクリングしたり。
1日腕立て100回は欠かせない。
もちろん仕事もバリバリしてて、オン・オフの切替がものすごくて、尊敬すべき社会人だと思った。

ま、師と言わせてもらうにはまだまだ他の理由があったんだけどもね。
それはまた追々・・・