2007年9月29日土曜日

都会、仙台へ(賢治on the top of the hill編)

当初は啄木記念館に行く予定だったが、
仙台と逆方向だし、賢治記念館があるということなので、
花巻で降りて賢治記念館に行くことに。

電車内の温度は30度超。
東北なのに熱いよぉ(ノ_-;)ハア…


記念館は駅から少し離れているということで、
記念館前までバスで行くことに。途中には稲造記念館もあった。また今度来よう。


記念館前までバスで来たのはいいが、記念館は山の上らしいww歩けとw?
聞けば”本当の”記念館前までここからバスが出ているらしい。なんで山の上・・・

時間があるので山のふもとを散策。
ここは駅ではありませんww
この先に「銀河鉄道の夜」に出てきたものを模した遊具がたくさんあるらしい。
結構広い上に入場料を取られるようなので今回はパス。


バスが来たため頂上へ。

降りたとこにある土産屋。「注文の多い料理店」にちなんだものらしい。



記念館に入ると岩手県の地図が。賢治はこれをイーハトープと呼んだらしい。なんでw?

館内には「銀河鉄道の夜」の原稿や、
「注文の多い料理店」の発売当時の実物、

賢治が生物、化学、天文学、歴史・・・などなど、あらゆる学問に興味を持っていたと思われる資料。
賢治すごいよね。これだけたくさんの分野に興味持てるなんて。尊敬です!!
あ、もちろん農業にも興味を持ってたらしいです。

あぁ、賢治みたいになりたいね・・・


この日発見したナンバー。
品川、横浜、徳島・・・徳島??