2007年9月2日日曜日

わんこそばが食いたい!!(田沢湖編)




やや早歩きで角館駅に到着。向かいのホームに新幹線が止まっていて焦るが、
よくよく考えれば、秋田新幹線は在来線と線路を共用してるんだった。


田沢湖駅に到着。

今年の国体は秋田であるらしく、秋田は全体的に駅がきれいになっている。


田沢湖沿岸1周のバスまで2時間ほどあるため、
適当に昼を食べて、温泉に入る。

が、
温泉を出るとやはり雨。ついてない・・・


ようやくバスが到着。田沢湖まではだいぶ距離があるようだ。
しかも、でこぼこの道を通るたびにバスがきしんで不安げな音を出すため、
非常に怖いwww



田沢湖に到着。
意外と大きく見える。

20分ほどして、潟尻に到着。
ここにかの有名なたつこ像がある。



ブロンズ像だが、実は金色ww知らなかった。
なかなかビックなので、ありがたみも感じる。

伝説によると、昔、飲めば永遠の美しさを得られる池があったと。
女たつこはこの池の水を飲んだが、飲めば飲むほど喉は渇き、
ついに池の水を全部飲んでしまった。
この後、たつこは竜となり、現在の田沢湖に住み着いたんだと。

これがたつこ伝説。バスのアナウンスのうろ覚えだから違うかもしれん。


田沢湖の特徴は、この灰色がかった水の色。
たつこの悲しみが・・・忘れた!!


1時間ちょっとかけて田沢湖をぐるり1周。


さあ、いざ、盛岡へ!!