2007年9月30日日曜日

都会、仙台へ(藤原さんちは遠かった編)

冷房がガンガンに効いた車内に戻りつつ、次の目的地、平泉へ。

ここも出発当時は立ち寄る予定ではなかったんだけども、
盛岡の宿のおばちゃんに教えてもらったし、
歴史でも、幕府を追い出された源義経をかくまい、東北一帯に勢力を及ぼしていた奥州藤原氏が立てた中尊寺金色堂があるということで、、行ってみることに。

予定では平泉駅から1時間ちょっとのはずだった・・・



駅にあった牛車。リアルにノーコメントw


平泉駅の近くにあった池。涼しげです。
中尊寺までここから1.4キロ???


中尊寺のふもとに着くも、「金色堂まで830m」の看板がw
本堂とか、無視してただひたすら金色堂を目指す。

皆さんお疲れです。


金色堂まで上りきってこの看板。

ここまで上って、更に金取るのw?
しかし、せっかく上ったんだし、800円払って中へ。


「撮影禁止」; ̄ロ ̄)!!ガーン。

中には大きな大仏があるも、金色堂ではない。
中尊寺にちなんだ資料がたくさんあるが、金色堂は見当たらず。
外に出ると隣が金色堂だったって言う落ちw

本物の金色堂はこっちです。なんか教科書とかで見覚えあるね。

中に入って見てみるも、仏様が小さいため、あまりありがたみを感じないw

そういえばここ、奥の細道のゆかりの土地みたいだね。


気づけば電車の時間までぎりぎり間に合いそうな時間なため、
急いで本堂まで行って、拝んで線香あげて、

急げー


間に合った。
さあ、いざ都会、仙台へ。