2007年9月4日火曜日

わんこそばが食いたい!!(わんこそば編)

無事、盛岡に到着。


なんかぱっとみ、岡山駅みたい。駅の上に何もないところが特にww

時間も遅いため、観光案内所は閉まってる↓↓
電話で宿の場所を確認し、とりあえず、宿へ。


近くのわんこそばの店と、じゃじゃ麺の店、冷麺の店を聞く。
どうやらわんこそばは予約が要るらしい。


今の岡山駅前のパチンコ屋がある場所に当たるところに、「東家」というそば屋が。
ここで食えるらしい。



まずはメニューを眺める。
わんこそば・・・2000円
         3000円
         5000円

・・・何が違うんだww

給仕のお姉さんの説明によると、
2000円は一番ベーシック、
3000円はおわんを積んでいってくれる(2000円では空になったおわんはすぐに下げられるため、自分で数を数えなければならない。)
5000円は薬味が豪華になる(3000円でも十分豪華だったのだがww)


せっかくきたんだし、積んだおわんの前で写真取りたいなーって思って、3000円のコース(?)にすることに。

前掛けが渡される。
相当なバトルが予想されるようだww


薬味が運ばれてきたが、肝心のそばが運ばれてこないww

しょうがないから周りの人間観察。


わんこそばは子ども会とか結構大人数で食べに来るらしいが、
一人で食べる人も結構いる。
僕が案内された席も合席で、他2人ほど1人で来てた人がいた。

一人はすでに100杯直前まで食べていたが、かなり苦しそうだww
だるそうに食ってるww


さて、主役のそばが運ばれてきたところでわんこそばスタート!!

担当の給仕さんは最近バイトで入った新人のお姉さん。


「はい、じゃんじゃん。」「はい、どんどん。」


この掛け声が、そばを継ぐたびに聞こえてくる。


70杯ほどまではかなりのスピードで進む。
継がれた瞬間、口を付けて飲み込む、飲み込む、のみこむ・・・たまに薬味。


その後急激に苦しくなるが、100杯はとりあえずクリアー。
給仕のおねえさん曰く、自分が給仕した中で最高記録を更新中だそうだww

ちなみに、普通の成人男性は75杯程度が平均。
この店の最高記録は401杯。ちなみに女www


食って食って食ってると、113杯。120杯がきりがいいと思って、そこで終わりにしようとしてると、
隣の兄ちゃんが、「150杯のほうがきりがいいんじゃない?」なんて言ってくるもんだから、
吐きそうになるのを抑えつつ、がんばって150杯www


そのときの証明書と手形。100杯超えると手形がもらえるようになっていたらしい。


食べ終わった後も苦しかったため、隣の兄ちゃんと少し話す。

この人、仕事はしてるが、休みなので盛岡来てレンタカーで東北を爆走してたらしいwww
この人、この旅で会ったすごい人1人目。


僕が食った分。こうしてみるとかなりの量だ。

右にあるのが薬味。わさび、のりなど定番から、とりそぼろなんかもある。


自分が終わっても、周りはまだ続いてる。
「はい、じゃんじゃん。」「はい、どんどん。」やめてくれー。吐きそうだwww


少しはなれたところにいた姉ちゃん。
210杯食ったらしい。どんな胃してんだよ!!


レジで
「死にそう・・・」「大丈夫です。死んだ人はおりませんからwww」

ほんと、www、って感じの顔してたんだけどwwwwこっちは死にそうなのにね。


死にそうになりながら宿に着く。
風呂も入らずすぐ布団へ・・・しかし、苦しすぎて寝られないwww