2007年9月4日火曜日

都会、仙台へ(盛岡散策編)

朝起きると、気分はすこぶるよいが、空腹感はない。
そばは消化がよいといいつつも、あれだけ食えばな・・・


朝7時半とまだまだ早いが、時間がもったいないので盛岡駅周辺を散策。


盛岡は実は石川啄木の出身地。
市内には、啄木の詩が書かれた石碑がたくさんある。


そして同時に宮沢賢治の出身地でもある。同じように賢治に関係した銅像などがた(ry


啄木がが新婚のとき1週間だけ過ごした家。
ここにあの啄木が実際に住んでいたと思うと、不思議な感じがする。


次に目指すは盛岡城跡。

しかし、この日から天気は急激に好転。いや、そんなに晴れなくていいって。

タンクトップに巻き上げた長ズボン。
500円ぞうりに、頭にはタオル。手にはうちわ。。。。変人だwww