2007年10月10日水曜日

白虎隊に憧れて(山寺編)

人の多い松島を抜け出して、再び人の多い仙台へ。

昨日は閉まってて上がれなかったAER31F。
さすがに昼間は開いているので上ってみる・・・

駅の南側ですが、かなり晴れていて、東京からの新幹線も上手く写ってくれてます
よ。


次に目指すは山寺。
山形方面へ、やはり山の中をゴトゴト・・・

ついたは山寺。
ちなみに一つ仙台よりの駅は面白山高原。なんて名前だww


目指すはこの頂上・・・

うん。がんばろう(汗


ここはあくまで本堂。
頂上にあるのが奥の院。実質スタート地点はここになるのか。


この日も厚かったけど、林の中は結構涼しく、歩きやすい。
森林浴はいいね。ものすごいすがすがしいε=( ̄。 ̄;)フゥ


途中にあるせみ塚。
芭蕉がかの有名な「静けさや 岩に染入る 蝉の声」を読んだとされる場所。
ちなみにこの日は蝉もそこまで鳴いてなく、そこまで常夏らしい感じではなかったな(^-^;

1時間ほど歩くと奥の院。
周りには上り切った人がたくさんいて、意外にもいろんな世代の人がいる。
ただ、ここには外国人がいなかったんだよね。
外国人はお寺まで登るってことをしないのかな・・・


お寺だから、こんな場所もありますwww


そして立石寺の五大堂。清水の舞台みたいw( ̄▽ ̄;)w

そして、五大堂からの眺め。絶景です!!!!


立石寺はがけにできてるお寺なんで、
上った後に後ろを見るとこんな感じでものすごい開けた景色を見ることができます。

ちなみに↓は山寺駅。

あそこから上ってきたのか・・・結構がんばったな((( ̄へ ̄)


さてと、下るか。
途中にあった弥陀洞。
石碑みたいになってる上のところが仏に見えた人には福が訪れるらしい・・・見えました♪


下まで降りると、電車まで時間があったため、ふもとの店で時間をつぶす。クーラーが涼し~~
芭蕉の句が書いてあるTシャツ着てる人がいたな・・・欲しいなー


電車が来たため、山形経由福島行きで今日の寝床へ。今日はたくさん歩いたなー(〃´o`)=3 フゥ