2009年5月7日木曜日

都会台北(日本好きのおじさん編)

写真はないですが、
文字のみで、朝の朝食風景をお楽しみくださいw




とりあえず、蛋餅という食べ物が、
台湾では定番の朝ごはんだと聞いていたので、探してみる。

2件あたってみたが、そんなメニューはないようだ・・・


と思っていると、あった。
蛋餅。

とりあえず、一番オーソドックスなようなものを注文。
注文するとしばらく待つように言われた。


しばらくすると、蛋餅がくる。
ついでに飲み物はいらないかと聞かれるので、
歩き方を開いて豆乳を注文しようとするが、うまく伝わらないらしい。

すると、「どっから来たの?」と、店員のおばちゃんに聞かれる。


「日本から」と答えると、
近くに日本語が話せる人がいたらしい。
代わりに投入を注文してくれた。かなりやさしい。

(今朝の朝食代、しめて38元(=160円)なり!)

とりあえず、食べてみる。


うん。うまい。


生地のなんとも言えない柔らかさと、卵の絡みが最高だ。
豆乳も日本のよりずっと濃厚で、しかも冷たくさっぱりとしていて、
いい朝食になった。


豆乳を注文してくれたおじさんと話をする。
何度か日本には行ったことがあって、知り合いも何人かいるらしい。

台湾に知り合いや親せきはいないのかと聞かれるが、
いるはずもない。

その後、台湾語を少し教えてもらって(豆乳の台湾読みも教えてもらったのに忘れてしまった)、
少し朝市を回る。