2007年8月31日金曜日

秋田美人を求めて(秋田到着編)

小雨の中を電車に乗り乗り、着いたは秋田。

意外と、ってか、普通にきれい。
今年は秋田で国体があるらしく、そのせいか駅前はかなりきれい。
駅自体もきれいで、今の岡山駅みたいな新しさ。大きさ的にも岡山よりちょっと小さいくらいか。


まずは本日の一つ目の目的地、赤れんが館へ。

昔の銀行らしく洋風の建物。
中には秋田出身の器作る人もいて、ちょっとすごかった。

違う種類の金属をはぎ合わせて、それが外れないようにちょっとづつ曲げて、
器を作るんだけど、ものすごく難しそうですごかった。

次はねぶり流し館。
いわゆる民芸館みたいなとこなんだけど、ここでは秋田名物の竿灯を担がせてくれる。
僕も担がせてもらったけど、バランス取るのが結構難しい。

これは館長さん。さすがですww
ちなみに腰で担いだりもする。この竿灯は確か30キロぐらいだったかな?

この日は来てる人が少なかったけど、その中のおばちゃん2人組と仲良くなる。
この人たち、つくばのほうから来たらしくて、倉敷にも行ったことがあるとのこと。びっくりだ!!