2007年12月2日日曜日

そして北へ・・・(大谷散策前編)




これ、僕が前日泊まったマンスリーマンション。
・・・このぼろさじゃ1泊2600円もうなずけるw


さて、宇都宮での用事は大谷観音を見に行くこと。
正確には宇都宮ではないけど、宇都宮の隣の大谷ってとこに、
石灰がたくさん取れるところがあって、
そこに石灰で作られた観音様があるということで、見に行ってみようと。
ついでに、資料館もあるらしいから行ってみようと。
結構軽い気持ちで行ったんだけども・・・


あ、これは「餃子像」らしいです(゜m゜*)プッ

さてさて、通勤・通学に混じって大谷へ。


しかし、結構はなれいてるためか、
バスで2,30分あった気がする・・・


到着するも、大谷観音はまだ参拝開始時刻ではないらしい。
そして、今気づいたけど、実は日本最古の石仏らしい(汗

仕方ないので、近くにある平和観音というとこへ。


この辺りの住民が世界平和を願って作ったとか。


でけー

そこらの中途半端な仏さんよりは、全然ありがたみありそー
ちなみに、ここらには面白い岩もたくさんあるのでいくつか。


この岩は天狗が投げてがけの頂上に丁度乗ったらしい・・・ぜってーうそだ。


この岩は親子蛙に見えるらしい・・・うん。見える。


そしてこの一帯は石灰が採れるってことだったけども、
ここが本当に関東なのかと思うくらい田舎チック。


ちなみにここは陸の松島って呼ばれてるらしい・・・・・・ぜってーうそだ。