2007年12月30日日曜日

ようこそ京都へおこしやす~(関西のおばちゃんは勢いが違う編)

とりあえず、
琵琶湖の湖畔をぶらぶら。

やっぱ広いねー

観光MAPに載ってた大津祭の資料館に入ってみる。


「大津来るの初めて?」
兄「あ・・・はい。」


次の瞬間受付のおばちゃんがすごい勢いで大津を推してきたw
どんだけすごいかって言うと、

・奈良の平城京に移る前に3年だけ大津宮に都があった
・小野妹子の生誕地は大津
・東海道53次の53個目は大津で、宿場町として栄えた。
・芭蕉の墓は大津にある
・延暦寺のある比叡山は大津
・からくりで有名な高山の発祥は大津

ってぐらい、実はすごいところらしい。
マイナーって思われがちな滋賀も、
実はすごいんだね。



そして、町はいい感じに田舎。
こういうとこ好きかも。