2007年12月16日日曜日

そして北へ・・・(大谷散策後編)

陸の松島を見た足で、大谷資料館へ。

前も言ったけどここは石灰がたくさん取れる土地で、
その採掘後が資料館になってるわけ。




周りはこんな風に岩が切り出された後がたくさんある。


早速中に入ると館内模型らしいものが。どうやら地下に広がってるらしい。


ちなみに今日の坑内気温になりまーすw(外の最高気温は35℃ですw)



中に入ってみると・・・


なんじゃこりゃー


広いー


すげー(゜Д゜)



どのくらい広いかって言うと、
上の写真の光ってる部分のすぐ下に見える角ばったとこが、
トラックの荷台。



ん?イマイチよく分からんぞ。
って言うくらい、広いw

この広さを生かしてコンサートとかもたまに催されてるとか。
ちなみに年平均気温は8℃、最高気温13℃、最低気温2℃。
地下で空気の出入りが少ない上に、石灰の岩が断熱の働きをしてるから、
ほぼ発泡スチロール箱状態。
いまでもワインの保存場所として使われてるとのこと。


僕はこの局地にタンクトップで挑みましたw
普通に寒かったです。


この空間から地上に出る空気はとても冷たいから、
空気の通り道は、冷やされた空気がミスト状態になってて、
冷凍庫を開けたときみたいにとっても涼しい。


というわけで、猛暑だったこの夏のひと時を
天然のクーラーですごしたのでした。



実はもっと広かったみたいねw( ̄▽ ̄;)w