2008年9月25日木曜日

台湾は外国なのだろうか(台北の地下鉄は綺麗編)

さすがに今日はかなり歩いたので、

さすがに台北駅の辺りまで歩いて帰るわけにはいかない。



というわけで、地下鉄に乗車。

台北の地下鉄はMRT(たしかMass Rail Transportation)と言われていて、

ま・・・普通の地下鉄なんだけどね。




MRTはトークンといわれるオセロのコマみたいな

切符を購入してもいいんだけど、

僕は自称ICカードマニア(笑)であるので、

MRTのICカードを買います。


上の写真がEASYCARDと呼ばれるICカード。

基本的に日本で使われているICカードと仕組みは同じで、

チャージ額がなくなりそうになったら、

継ぎ足すことができます。


ちなみに、EASYCARDで乗ると、運賃が2割引きになります。

これ、かなりでかいよね。

日本でも、長距離なら学割とかあるけど、

近距離でこんなに割引になるのは、もともとの運賃が安い(初乗り20元=80円)

からなんだろうね。

ちなみに、僕がいたときはさらに割り引かれて25%OFFでした。

やすいね~~~




MRTの駅は、台北駅以外は、

月台(プラットフォーム)がかなり広い。

いいね、こういう開放的な駅。





車両のドアの前には、

東京の地下鉄でよく見かけるドアが設置されてます。


全体的に見て、後発的に導入された地下鉄の方が、

設備整ってるね。




どうやら、MRTの優先座席は自己申告制みたい。

なんだろう。

中華民族の、言いたいことを言う、みたいな態度が表れてるね。



MRTを降りて、そのままホテルへ。




早速屋台で買ったジャンクフードを食してみる。


・・・

・・・


うん。

うまい。


そして辛いw


なんか、これって一人で食べるもんじゃないよね。

みんなで大皿囲んでワイワイやる感じ。


ちょっとさみしいです。



ま、ドミトリーだし、空間的にはさみしいわけじゃないんだよね。


続々と宿泊客が帰ってくる。

ほとんど日本人だけども、中には韓国人の人も。


TVでオリンピックやってる。

そういえば、そういう季節だったか。

開会式さえも見てなかった。


どうやら台湾は、日本のBSが一部映るらしい。

普通に解説日本語だし。


TVでやってるのは、野球の日本対韓国。



結局日本は負けたけどね。



泊ってる韓国の人が、

優勝お祝いだって言って、ビールを買ってきてくれた。



これが台湾ビール。

日本のよりビール臭くなくて、飲みやすくてグー。

後でコンビニで値段見たけど、結構安かった。

たぶん100円ぐらいかな。


この韓国人のおじさん、

台湾で仕事をするらしくて、その家さがしに来てるらしい。

いやいや、勤勉でよろしいことで。


さて、

明日は朝市行きたいから、早く寝ようっと。




ちなみに、地下鉄の駅の場所↓↓


大きな地図で見る