2008年9月12日金曜日

台湾は外国なのだろうか(香港より東京が近い編)

台北駅北の繁華街を抜けて、

駅前の大きな通りをてくてく。



台北のオートバイ(決して原チャではない)の数は尋常じゃない。

ほとんど事故ってるとこを見ないのは、

運がいいからなのか・・・

夜とか、暴走族なみにうるさいw




これは確か、台湾大学付属病院。

台湾大学も南の方にあります。




お次は中正記念堂。

曇ってたし、ほとんど暮れかけだったので、

あまりいい景色ではないが、

この両脇には、劇場と音楽ホールがあります。


しかし、大都会の真ん中にこんなに敷地を使えるのは、

たぶん台湾だけじゃないのかな・・・ここが首都(?)であることを

忘れてしまいそう。



記念堂からさらに南へ。

目印になる地下鉄の駅は見つけたんだけどな・・・夜市はどこだ??


トイレに行きたくなったので、セブンへ。



品揃えはこんな感じです。

日本とほとんど変わらないね。

ってか、おいてる商品の半分ぐらいは日本でも置いてます。

ビールも、サッポロ、キリン、アサヒ・・・だいたい揃ってるね。


で、結局トイレは見あたらず。

どうやら、台湾は公衆トイレが少ないみたい・・・




コンビニの出口にあった。

・・・

東京行くより香港の方が近くない?そんなに日本好きなのかー



中正記念堂はここです↓↓


大きな地図で見る