2008年9月8日月曜日

台湾は外国なのだろうか(これが台北・・・編)

バスに乗り込み、とりあえず空いてる席へ。

かなり席が埋まっていたため、おじさんの隣に座らせてもらう。



バスは動き出したが、ラジオらしい車内放送がガンガンにかかってる。

しかも、後ろの女子高生ぐらいの女の子3人が、5人分ぐらいの席を占領して、

その上、ラジカセ(MP3?)をガンガンにならして・・・寝てる?


これは衝撃的だねーっておもった。

さすが台湾は中国の一部なだけあるね。

行きの飛行機でも、前の席に座った中国人らしい人がむっちゃ席揺らして、

ちょっとイラっと来たけど。


でも、すぐにこのファーストインプレッションもいいものに変わった。


(たぶん台北駅は終点だけど、どのあたりまで来てるのか知りたかったから、)

隣に座ってるおじさんに「Where are we now?」ってきいたら、

丁寧に教えてくれた上に、

「どこから来たの?」とか、

「台湾は初めて?」

「楽しんでね」とか、いろいろ話しかけてくれたから、

台湾いいとこだーって、一気に思った。



ちなみに、バスの座席に張ってあった、広告。

これは・・・(おそらくDV・離婚相談ダイヤル的なもの)・・・台湾の暗い部分w?





台北駅に無事到着。

写真は東口だから、あまり広くないところなんだけども、

奥の建設中のビルに、台湾の勢いを感じる。



ホテルの人に迎えに来てもらわないと行けないので、

また電話。あ、小銭が・・・


仕方ないので、駅のインフォメーションセンター的なところへ行って、

両替してほしいと、カタコトの英語でお願いする。

なんだか、通じてなかったみたいだけど、渋々両替してくれた。ごめんなさい・・・


電話すると、数分で迎えに来てくれるらしい。

それまでちょっとぶらぶら。



見ての通りセブンイレブン。

台北ならどこでもあります。

セブンが見えないところの方が少ないくらいw

ちなみに、台北駅は正方形なんだけど、4つの角すべてにセブンがあるので、

今自分がどこにいるか、たまにわからなくなるwwww



この雑誌、台北にもあるみたい。

その他、non-noとか、日本の雑誌もちらほら。



これは台湾の新幹線「高鉄(正式名称忘れた)」の券売機。

新幹線だと、台湾の南の端まで1時間で、しかもたったの5000円で行けるんだよ!!

おそらく東京~名古屋ぐらいの距離。


台湾の国鉄に当たる「台鉄(これも正式名称忘れた)」の券売機も近くにあります。

しかーし。改札は地下なのです!!!

台北駅周辺は、鉄道がすべて地下に埋まってるので、

踏切が存在しないし、見通しもいい!!すばらしい!!



と、こんなでうろうろしてると、

「おおしろ」のオーナーさんらしき人が登場。

電話で聞いた声よりかなり若く見える!!感じの良さそうな人だ。

そのまま連れられ、「おおしろ」へ・・・



ちなみに、台北駅はここです↓↓


大きな地図で見る

こうして地図で見ると、意外に一方通行多かったんだな・・・

ついでだから解説すると、赤と青の線になってるのが地下鉄で、

地図には載ってないけど、広い地下街があります!!なんか札幌みたい・・・