2008年9月11日木曜日

台湾は外国なのだろうか(台北の(日本の?)店編)

ダイソー見て満足して、

これからてくてく、「師大夜市」を目指します。


とりあえず、ダイソーのあったあたりの道路はこんな感じ。



やっぱ、都会なんで、タクシーだらけです。

台北のタクシーは基本黄色みたいだね。


繁華街らしいところを歩いてると、こんな店。



他では見かけなかったけど、ちゃっかり台北進出してます。



この店もちゃんとチェーン店を出してます。



抜け目ないね。

ってか、ちゃんと70元(=280円)で売ってるところが偉い!




よくわからないが、京料理の店っぽい。

他にも日本のものを出してると見られる店はいろんなところにあります。



極めつけはこれ。



そう!ファミマですね。



・・・普通やーん。って思うかもしれないけど、

ファミマの看板の他に、見慣れない看板がありますね。

これ、他の店のものじゃなくて、紛れもなくファミマの看板なんですww


この看板のおかげで、台北では「ファミマ」ではなく、

「ニコマート」と呼ばれているそうです。

あとにも先にも、日本と呼び方が違う店はここだけ。


なんなんだ、この「ニコ」は?!